ふくちゃんの自転車日記

35歳のおっさんのロードバイク日記です。

なぜケイデンス110rpmを維持できないのか?

こんばんわ。


ふくちゃんです。


今日は仕事終わりにローラー回しました。


今日はケイデンス110rpmで回し始めましたが
30分でバテました。


なんで110rpmを1時間続けられないのか?


まず110rpmで回していると心拍数が150bpmを超えています。
私の場合、大体135bpmが有酸素運動と無酸素運動の境界なので
150rpmだと有酸素運動ではなく、無酸素運動の領域になります。


無酸素運動はそんなに長時間続けられない。
なので1時間続けられない原因なのかなと。


じゃあ110rpmで長時間私は走れないのか?と思いますよね。
私の考えですが、ギアが重いのかなと。


重いギアを高回転で回そうとすると、そりゃ心拍は上がりますよね。
なので、110rpmで回して心拍数が130bpmになるくらいのギアで回せば
きっと1時間回せるのかなと。


なんで110rpmにこだわるのかと言うと
ロードバイクの基本はペダリングだといいます。


110rpmでお尻がパカパカ言わないで普通に走れるようになれば
ペダリングはそこそこ上達したと言えるそうです。


なので、まずは110rpmを余裕で回せるようにトレーニングしています。


今度はもう少し軽いギアでローラーを回してみようと思います。


今日のローラーの結果です。


現在の走行距離3336km
目標まで残り2664km