ふくちゃんの自転車日記

35歳のおっさんのロードバイク日記です。

ナメクジのイタズラ。

こんばんわ。


ふくちゃんです。



先日我が家で漏電騒ぎが起きました。


朝起きたら家中の電気がつかなくて、

ブレーカーを見てみると

漏電遮断機が下がっていました。


漏電遮断機を上げてみると、数秒後にバチンッとまた下がりました。


こりゃ漏電してるわ~。



電力会社に電話してみると、

何処が漏電しているか調べる方法を教えてもらいました。


試してみると、寝室のエアコンが原因だとわかりました。


エアコンのメーカーに電話して来てもらいました。


調べてもらうと室外機が漏電の原因だとわかりました。



室外機を開けてみると、


何か黒い塊が電源ワイヤー(+極)とグランドワイヤー(-極)の間に付着しています。


この黒い塊が+と-をショートさせて漏電が起きたようです。



この黒い塊ですが、なんと、



ナメクジだったみたいです。


最近雨の日が続いていて、

ナメクジ君がたまたま室外機の中に侵入して

たまたま+と-のワイヤーの間をまたにかけている時に

たまたまエアコンがONになっていたため

ショーとして漏電、と言う流れです。


黒い塊を取り除くと、漏電は解消されました。


このナメクジ漏電は意外と多いみたいで

その日我が家で二件目だったらしいです。


この漏電騒ぎで、

漏電しているかしょの調べ方と、

ナメクジの意外な特技を学びました。


早く梅雨が明けないかな~。